わたしの星座早見

好きな曲とかについて語りたいです

Sleep Walking OrchestraのMVが素敵

こんにちは。

BUMP OF CHICKENのSleep Walking Orchestraについて語ります、第二弾です。

前回のはこっち。歌詞について話したやつ。

Sleep Walking Orchestraについての,歌詞解説と私情 - わたしの星座早見

なんのこっちゃっていうあなたは私のブログを読んでいる場合ではありません。とりあえず曲を聴こう。MVを見てくれ。チョコ食べながら見たりしたらたぶん幸せな気持ちになれますよ。

www.youtube.com

 

ネタバレ注意!!MV小ネタ集

【ネタバレ注意】

Sleep Walking OrchestraのMVについて語ろうと思います。MVについては、藤くんたちがポンツカで色々話してたからそれもここで公開します。ただ私の記憶からなので一言一句まったく同じわけじゃないけれど許してください。ネタバレに十分お気をつけて!!!

 

 

・設定(以下、ポンツカより)

 

 

物語はおじいちゃんの部屋に男の子が入ってくるところから始まると思いますが、あれはおじいちゃんの葬式の日。だから男の子もきっちりとした服を着ている。

そして男の子の名前がゾーイくん。

MVの途中のゲームのプレイ画面?で、ゴーレムと猫背の鎧が戦うシーンがあると思いますが、あそこの左下に "ZOE" って書いてるんですよ。つまりあの鎧の正体は男の子だったってことなんですね。

ZOEくん

あと、これは公式情報ではないのですが、googleでzoeと調べてみたんですよ。そしたら、ゾーイの意味は何だったと思います???

ギリシャ語で「いのち」「生命」「生きるもの」らしいです。

うわあああああああああ

そして、宝箱からでてきた四人目の仲間のあの魔法使いの正体はおじいちゃんなんだそう。

 

・色々隠れている小ネタ

ユーチューブのコメント欄に詳しく書いてくださったのがあると思いますが、ほんとうに色んなところまでBUMP要素が隠れています。ダメージの数値まで28にするという鑑賞しがいありすぎのすごいMV。イヌカレーさんの黒ニコルかわいい。

あ、三人目の仲間の鳥いるじゃないですか、

あの鳥の羽根の枚数も「星の鳥」と同じにしてくださったってポンツカで言ってました。愛がすごい。素敵。

私が一番興奮したのはここです。

どうぐ

このどうぐ、あれじゃん!!!「星の鳥」に出てきたおうさまの欲しいものリストじゃん!!!!!!

もう世界線つながってるのが最高すぎる。

(「星の鳥」とはアルバム orbital period に付属している絵本形式の88ページのブックレットです。めっちゃ好きです。いい話です。今はBUMPのホームページにも掲載されているので知らない方は是非↓)

orbital period 絵本 | BUMP OF CHICKEN official website

 

本当に何度も見返したくなる素敵なMVですね。私過去1好きかもしれません。

映像もすごくきれいだし、私はキャラは鎧の姿のゾーイが好きです。間奏の部分で焚き火囲んだゾーイが、あのとぼとぼ歩いていたゾーイが笑って揺れて、心臓の宝石がほわぁって緑に光るところが好きです。最後には元気にオウってしてるところとかいいですよね。

最後にBUMPのメンバーが登場してくるのもめっちゃいい。めっちゃいいな.......

 

曲中の楽器などについて

私は楽器には詳しくないのですが、チャマのツイートやJAPANのインタビューを見ると楽器いろんな種類つかっていましたね。

JAPANでも藤くんは

懐かしさを出すために世界中のいろんな地域の楽器をバランスよく入れた、でもごちゃごちゃしないようにまとめたつもり

的なことを言っていました。

BUMPの中でも分別奮闘記とか、月虹とかの雰囲気が好きなのでSleep Walking Orchestraも初めて聴いた時おおってなりました。

あと、二番から急に静かな感じになるのすごい。ウィスパーボイスがすごい。

JAPAN2月号もまだ店頭に売ってたらよかったら買ってみてください。

あとMUSICA2月号でも語られているっぽいです。私はJAPANと似た内容になってるから買わなかったけど。

【JAPAN最新号】BUMP OF CHICKEN、藤原基央インタビュー。思いっきり、趣味に振り切った新曲“Sleep Walking Orchestra”。そして結成28周年の「ホームシック衛星」へ! (2023/12/28) 邦楽ニュース|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)

https://www.fujisan.co.jp/product/1281682223/b/2477638/

 

さて、ここまで私の話につきあってくれてありがとうございました!