わたしの星座早見

好きな曲とかについて語りたいです

「最近は別に元気じゃない それが平常で不満もない」

タイトルの言葉は、(please)forgive というBUMP OF CHICKENの曲の中の歌詞。

最近自分の中でこの曲が大流行していて、これ、名曲だな....としみじみ感じているので、布教させてください。いい意味でも悪い意味でもなく、なんとなく毎日を送っている人におすすめ。

自分で選んできたのに 選ばされたと思いたい

一歩も動いちゃいないのに ここがどこかさえ怪しい

タイトルの「最近は別に元気じゃない...」と、ここの言葉がすごく上手で、すうっと心の中に染み込んでくる感じがします。

こんなふうに、自分の不安を言語化してくれることって本当に珍しくてありがたいことだと思いません?少なくとも私は、小説とか音楽以外誰もしてくれないよ。ありがとうございます。BUMPのそういうところに私は日々支えてもらってるんですけど、この歌詞とBUMPには珍しいタイプの穏やかなサウンドがすごく癖になります。わかる〜〜〜ってなります。

あとね、声もめっちゃ曲とあってます。声がいい。やっぱ曲は他人の肉声があるからあたたかみがある。自分で鼻歌で歌うのとはやっぱり違う気がします。

もし一人で寂しいとします、でも (please)forgive を流せば頭の中には自分じゃない人の優しい声が流れ込んでくるんですよ。他人の生きている声を何度でも聴けるんですよ。自分でカラオケで歌うのも楽しいけれど、藤原基央が歌ってくれるのがやっぱり最高ですね。いい声してますね。

それで、その声で、

残酷な程自由だ 逃げようのない事実なんだ

震える手でその足で すべてを決めるんだ

絶え間なく叫んで あなたを見ていて

それを続けた心で あなたは選んだんだ

って言うわけですね。いや、これを読んでるあなたはふ〜んって感じかも知れませんけど、本当に辛くてどうしようもない夜にこの曲が自分の隣にいてくれる心強さをなめていませんか?いや、失礼でした、ごめんなさいね。

でも、もしなんてこともない不自由もない毎日が急にしんどくなったら、よかったらこの曲を聴いてみてほしい。

この、すごく苦しさを正確に捉えているのにどこか一歩離れたところから自分を俯瞰しているような歌詞、例えば部屋の中から外で雨が降っているのをぼんやりと眺めているようなメロディーが、少なくとも私にはめっちゃぐさっと来ています。今もこれ書きながら聴いているんですけれど。

そこまで「自分」が主体じゃないんです。曲の最後も

あなたを乗せた飛行機が 私の行きたい場所まで

で終わります。

「自分が乗った飛行機よ、行きたい場所まで飛んでいけ」とかじゃなくって。

いいなあ。めっちゃいい。

こんなに語ってきたけれど私の解釈は本当の歌の意味とはまったく違うかもしれないですけどね。でも曲を味わう楽しさを作るのがこの曲うまいんですよ

これを生み出してくれたBUMP OF CHICKENには感謝してもしきれないです。

まあ、

私がこんな言葉で説明してるだけじゃ音楽は絶対に伝えきれないので、とりあえず聴いてみてください!!好きなものを布教したいのよこっちは!

open.spotify.com

www.youtube.com

よかったら、私のことはもうすっぱり忘れて、一回だけでも聴いてみてください。自分だけの解釈をつくってみてください。

いい曲です!